新しいことを始めよう

さて、ぼちぼち環境は3月も後半に入り

 

自分も一つ年を重ねたことで、大きな責任に耐えうる心構えもできて

いますので、ここからは行動をしていく時期になったと認識。

 

昔懐かしき、神戸コレクションも東京ランウェイにリニューアル。

 

東京ガールズコレクションとは違う、プロモーションとしての

ファッションショーとなっている訳ですね。

 

外の環境は足を止めずにいる中で、自分としては歩みをなんだかんだ

と止めていたところもあるので、そろそろ、動き出す時期かなと。

 

自分の強みや、見識をフルに活かした仕事をしていきたいと考えて

いるし、日本だけではなく、海外にも目を向けたビジネスも模索す

るうえで、やはり鍵は、コンテンツ。

 

それもたんにコンテンツを単体でではなく、総合的に動かして、

価値をきちんと付けた上で持って行き望まれるものを提供して

生きたいと考えています。

 

戦略的に、何を配置して、どこにどういったものを、どのくらいで

誰が一番手に入れて喜ぶかを考えて提供できれば国に関係なく受け

入れられるコンテンツはたくさんあるし、そうした資産が日本には

たくさんあるわけです。

 

しかし、旧態依然として日本のマーケットに頼らないと生きていけ

ないコンテンツでは、価値は矮小化して広がらない事になる。

 

よく、物作りといいますが、物ではなく仕組みが一番に評価される

べき物ですし、まだまだ、コンテンツである物を、世界に向けて発

信する事ができれば大きなチャンスになります。

 

それには、言語を超えた表現力があるコンテンツが、一番の力を

持っていると私は思います。

 

そして、世界は、自分の考えているよりも日本を知りたいと考えて

いて、国内で、5000枚しか売れないとなやむなら、10カ国で500

0枚売って5万枚。

 

それを英語圏以外にも流すことができれば、100カ国も夢ではない。

 

1億人に届けるのではなく、70億人に届けて、その10%に見ても

らえるコンテンツを目指す。

 

これが私のこれからの課題。

 


続きを読む

今期はこれで終わりかの~

今期は、夏まで調子を保っていたけどそれ以降だめになるっていつものパターンか。

 

健太監督もその責任をとってフロント全体で退任かぁ。

 

一時代を築き、成長の礎を作ったので、そうしたすべてを来シーズンに向けて生かしてほしい。

 

まだ、ACLをあきらめないでがんばれエスパルス。

Wカップ後の初の代表戦~

Wカップが終わって初めての代表戦。

 

新旧混在のメンツで船旅になって訳だけど。

 

まあ、溜飲を納めるべきないようかなと。

 

悔しい思いを味会わせてくれたパラグアイに雪辱を果たしてくれたわけで。

 

それがいいのか悪いのかは別として成立しているのでは?

 

ときちんと思わせてくれる内容の試合だったと思います。

 

とにかく、淳吾や岡ちゃんがいる代表は楽しみです。

準決勝中の決勝まであと少し・・・真夏の夜の夢

真夏の夜の夢のごとく駆け抜けていったベスト16の日本代表。

 

すごかった。

 

そして大ファンであるオランダが、決勝に進出!

 

初の優勝も夢でない現実です。

 

相手は、無敵艦隊のスペインになるのか、ゲルマン魂になるのか。

 

久々に、ユーロ圏が残っているワールドカップはやはりおもしろい。

 

誰かのメルマガで、ワールドカップを見て騒いでいるやつは馬鹿だと言っていたが、稼ぐとかもうけるとか、大事なことだけどすべてではないことにとらわれて世間を否定すると、反感だけをかって後が続かなくなるような気がします。

ここまでのWカップの総括

日本は戦略的に戦っていていい試合をしていると思います。

 

連れて行った選手を精一杯、起用していて活躍すべ忌避とが活躍している。

 

そうした面も踏まえて、よく戦っている。

 

デンマーク戦が天王山になるわけだし。

 

がんばってほしい。

 

今のメンバーならがっぷしよつに戦っても勝てるような気がする。

今日はイングランド戦

こないだの

韓国戦はさんざんだったけど、使えねMFを連れて行くからいけない

過去の実績ではなく、今の力、調子を主にして選べばよかったのに。

 

まあ、それはそれとして

 

明日はイングランド戦、乱戦になってもいいから得点をとること

に種眼をおいた戦いをしてほしい。

 

◆イングランド代表 - 日本代表 
キックオフ日時 5月30日(日) 14:15(日本時間21:15)
 会場 オーストリア・グラ-ツ UPC Arena
テレビ中継:5月30日 21:00 - 23:20 NHK総合 生中継

時間はちょうどいいし、じっくり観戦したい。

F1もあるけど、今月はやはりW杯が目玉ですからね。

岡崎には是非ともエスパルスを代表して活躍してほしい。

サッカー日本代表2010

とうとう、はっ表されたわけですが。

 

まずはメンバー

 

【GK】
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
川口能活(磐田)
【DF】
中沢佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(名古屋)
駒野友一(磐田)
岩政大樹(鹿島)
今野泰幸(F東京)
長友佑都(F東京)
内田篤人(鹿島)
【MF】 
中村俊輔(横浜M)
稲本潤一(川崎)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(グルノーブル)
阿部勇樹(浦和)
長谷部誠(ウォルフスブルク)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
【FW】 
玉田圭司(名古屋)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
大久保嘉人(神戸)
森本貴幸(カターニア)

なんで、小野はいない。
まあ、同級生の川口君が入ったのででれないだろうけど、
その分、他メンツを鼓舞してほしいです。

今年のエスパはちょいと違う

勝ちきるサッカーをしているし、いい具合で得選手層も厚くなっているからW杯に向けて好調を維持してほしい。

 

 

えっ!マジで?エスパルスよ、無駄金にならんことを

ちょこちょこと、好きなチームのHPをチェックしていてびっくりニュース。

 

ドイツのボーフムにいたはずの、小野伸二がエスパルスに加入!?

 

怪我がちで、選手としても峠を越えている選手をなぜゆえに。

 

中盤のタレントをこれ以上に熱くしてどうするつもりなのだろうか?

 

まあ、浦和が2部落ちしたときにラブコールを出してフェイエから戻るときにもそんな話がありましたが。

 

楽しみであり不安だけど。

 

がんばれエスパルス。

 

怪我直せ、小野伸二。

 

しかし、去年の永井といい今年の小野といい。

 

浦和の放出した選手の受け皿?

 

詳しいニュースリリースはここ

 

J終了したが

エスパルスは結局7位かぁ~。

 

残念。

 

まあ、若いチームだからしかたないかぁ~。

 

来年はW杯だし、

 

岡田君には頑張って欲しい。後半の人の使い方を見ていると来年はまた、変えてくるのかな?

 

欠点というか穴らしい穴は無いけど、調整という部分としてはFWの柱ポストプレーとバックラインの統率という意味合いで最終ラインを統べる人が人が必要なのかな?

 

まだ、混乱も見られるし、そうした意味で闘莉王とかとっちゃえばいいのにとか考えてみた。

 

しかし、W杯の組み合わせ・・

 

オランダ

カメルーン

デンマーク

 

他の組み合わせ

 

でいいのでしょうか。

 

微妙に強いのか平均的なのであろうか・・・ともかく初戦を戦うカメルーンとの戦いをきっちり勝ち点とれるかが要。

 

カメルーンに押し込まれれば、あっという間に3連敗なんだろうな。

サッカーとか

カテゴリ作っているんだから、せっかくなのでFUNであるサッカーについて。

 

ひいきチームが強いと落ち着いて試合を見ている事が出来る。

 

岡ちゃんが代表での活躍をフィードバックをしてくれれば夢であったリーグ制覇も間近ってことで、今年は期待大。

 

いま、横でひかりTVの試合を見ているわけですが、わくわくさせる展開が多くて見応えがあります。

 

近年ないくらいバランスの良いサッカーをしているエスパルスには是非優勝して欲しい。

 

70分までで同点か。

 

がんばれ~

J再開

久々にJリーグの再開でサッカーな週末を送れるな~と。

 

エスパルスはやってくれるでしょうか?

 

岡崎は、活躍したようで活躍したのかよくわからないWカップ予選でのフラストレーションを試合にぶつけて欲しいです。

 

まもなくホイッスル!!!

 

期待です。

続きを読む

Wカップ出場

決まったわけですが、その後の試合はどうなってんの?

 

控えの選手の駒不足が否めない。

 

橋本とかいらない

 

阿部もどうかと思うし。

 

このままを考えると、不安は否めないわけでそれを踏まえて考えると浦和の山田は若さで頭角。

 

 

そのほかも、若い世代、特にオリンピックで辛酸をなめた世代を引き上げて中途半真な世代は淘汰して行け行けのメンバーを選出して欲しい。

中断期間

Jリーグが今週の試合を持ってしばしの中断期間に入りますが、さいごの最後でエスパがやってくれました。

今外では、訳のわからん風と雨ですが、明日は晴れ晴れとした気持ちで仕事に迎えそうです。

 

ヨンセンもフィットしてきたし、岡ちゃんや山本真希もロングフリーキック決めてくれたし、これから中断期間を経てチームの総合力を底上げして欲しいです。

 

あとは、廣井君や元気くんが試合に出て欲しいです。

まあ、サテライトには出てたりしてるだろうけど。

 

さて、あとはWカップ予選ですね。

岡ちゃんの活躍も楽しみだけど、次の試合にはきちっと勝って出場を決めて欲しいですね。

しかし、F1にリポーターになぜ、清原・・・どうせなら道端ジェシカとか出せばいいのに。

 

山田優哀れなり。

清水エスパルス

私は、サッカーが大好きでJリーグもきちんと応援しているンですが、このGWの我が愛すべき清水エスパルスの戦績は、引き分け3・・・・。

 

タイトなスケジュールで何処のチームもきついのは理解できるのですが、しかし、取りこぼしはなしにも付け引き分けが3とは。

 

夏に向けていつも調子を上げていくチームなので、心配はしていないのですがフローデンの調子が上がってきてもらえれば、メンツもそろってくるのでやってくれると思うのですが・・・。

 

しかし、ToToはあたらんな~。

 

BIGなどほぼ無理なんではと思いつつ、買わなければあたらないと言うことで階続けます。

続きを読む

明日は今年最初のダービー

久々のサッカーネタですが、今年最初の静岡ダービーです。

 

清水VS磐田

 

う~ん、エスパルスはやっと勝ちにも恵まれて点もとれるようになってきたところで、ダービーという燃える展開ですが、岡ちゃんには大期待ですが、やはり個々は決めて欲しいヨンセン!!

 

ヨンセンが決めて初めて開幕って感じになってくると思うしエンジンがかかると思います。

 

淳吾も戻ってきたし、バックラインにはまだ不安が残るけど、絶対に勝手欲しい一戦です。